スポンサーサイト


花粉症について

花粉症ってなんですか?って質問がありました。
ルイーズ・L・ヘイ
ライフ・ヒーリングライフ・ヒーリング
(1993/11)
ルイーズ・L. ヘイ

商品詳細を見る


時々書きますがわたしは花粉症です。というか、ネコアレルギーでもありますw
ルイーズ・ヘイは、花粉症は、被害妄想、暦を恐れる、情緒的ななにかと書いてあって、
河童の意訳だと、
被害妄想っていうのは、
潜在意識を反映して、
人間は細胞レベルでも攻撃を受けてるという妄想によって免疫系が誤作動する。
必要以上に免疫を活性化させ、無害な花粉を異物として攻撃することで、
自分を苦しめているんですよと、いうことでしょうか。

暦に関しては、大きく言うと、老化≒死にたいする恐れ、
あー花粉の季節がくるな~って脳が準備を始めるわけですよ、
あーまたこの時季がきたなー、花粉症にまたなるんだなー
(と、習慣としてもう受け入れている?)
また一年としとったなー、いやーねートシはとりたくないやねぇ、

情緒的っていうのは、よくわからないんですけど、
かなしみの感傷に負けて、ここまで書いたようなことを、
ロジカルに考えることができない、だから繰り返す・・・っていうことかもしれません。

河童の解釈は話半分に聞いてくださいw
花粉症とかアレルギーとかって一般的でなかった子供時代から、
花粉症だった河童です。
たまたま、家が耳鼻科の同級生の家で遊んでた時、
そこのお母さんに鼻のアレルギーだよ、病気だよって教えられて知りました。



質問をされてから思い出したんですが、
仙人先生に治療を受けていた頃の会話で、花粉症のことでおもしろいなというのがありました。

「先生、それそろ花粉症の時期なのに全然症状がでないですけど、治ったんでしょうか?」

「あなた、なんで、わざわざ思い出すの。花粉の時期が来たからって症状を思い出さんでよろしい」

あー、なるほどなーって思いました。

わたしは、生まれてすぐ首の病気があり、
その後遺症で人生の前半はずっと首を左にいつもかしげて暮らしてました。
で、それが普通なので、自覚が全くありませんでした。

受験で、きちんとした証明写真が必要になった時期に、
写真屋さんに「頭をまっすぐ!顔を正面に向けて!」と、何度も何度も言われ、
それをきっかけに初めて自分のクセに気がついた。
わたしはちゃんとまっすぐしてます!って、
理不尽な言いがかりにすっごく憤慨してたので、
他の人から写真屋さんが正しいと指摘されて、ものすごく驚きました。
生まれたときからそうだったので気づかなかったわけですが、
それから注意してまっすぐ顔を向けるようになりました。

最初、顔をまっすぐにしようと思うと、ものすごく首を傾けているような、
とても奇妙な感覚で違和感がありましたが、そのうち慣れました。


で、それまで病識がまったくなかったのに、写真屋さんの嫌な雰囲気が刷り込まれて、
「わたしは元々首の病気があった」というのが、そこで生まれてしまった。
外見が気になる思春期の出来事だったことも影響したでしょう。


それで、仙人先生にも、わたしは斜頸なので、肩が凝りやすいと言ったら、怒られました。
「あなたはそんな病気はもってない。忘れなさい」
なんで怒られたのかよくわかりませんでしたが、いまはちょっとわかります。

わたしのかなり偏った見解を言っていいならば、
花粉症が増えたのは、自然環境や住環境の変化のせいもあるんでしょうが、
一番は花粉症がビジネス化したせいです。
そろそろ時季がくるぞ!とコマーシャルが教えてくれます。
「たいへんだー今年は花粉が多いらしい!」
(ことしは少ないと言われた年の方が少ないと思われ)
用心しないと!と雑誌やテレビで特集が組まれ、またコマーシャル。
それにあれらは根本的な治療薬ではなく対処療法薬にすぎません。
薬は優しからできてるわけではないです。
ビジネスです。

いやいやそんなことはない!
犬だって猫だって、今や花粉症で苦しんでいるじゃないか?
うーん、そうなんですよ~
にゃんこやわんこは、人間の意識をうつす鏡なんですよね。

一緒に暮らす家族なんですから、つよく繋がれてしまってる。
ツレが鬱になると、自分も鬱になっちゃったりしますけど、同じことだと思いますよ。
それに、にゃんこやわんこも一大市場と化していますよね。
スポンサーサイト

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
河童です。

2014年4月おうし座のサビアンシンボルの絵本を自己出版しました。さし絵は吉田結妃さんの消しゴム版画でございます。タチヨミのページも用意してございますので、どうぞお立寄りくださいませ~。


職歴は、美容師の卵からはじまって、事務員、食堂のおばちゃん、パチンコ店員、居酒屋店員、占い師、介護職歴が一番長いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
