スポンサーサイト


資格について

資格ってとったほうがいいんかい?
3月の初めのモニターでお申込みくださった方の中で、
資格をとろとうか?どうしようかな・・・
資格をとって自立するために仕事の足場を固めたい、
というような方が半分くらいいらっしゃいました。

これやりたい!
やろう!
そう思うなら、お勉強されて挑戦されたらいいと思います。
資格といっても、どういった資格のことをおっしゃっているのか、
ケースバイケースなので、本当に資格にもいろいろあるので、
資格取得!いいですね!っていうふうにはちょっと言えないんですが。

わたし個人としては基本的に、
資格はあまり役に立たないんじゃないかなって思います。
とはいえ、
その仕事をやるために必要な資格なら、その努力は必要な努力ですよね。
車も無免許で運転すると捕まっちゃいますから・・・


わたしの仕事は、一番長かったのはホームヘルパーですが、
特養ホーム、認知症グループホームなどにお勤めしてきました。
そのなかで、法改正のたびごとに、
これからもう10年たたないうちに、ヘルパー2級だけの資格では仕事できなくなる、
全員介護福祉士取得してください!とか、よくありました。
個人的に上司に呼ばれ業務命令とかまで言われてましたが。

で、そう言われながら生返事で、
わたしはというと・・ヘルパー2級のまま10年以上つづけてきました。
取得費用も交通費も自分持ちで、受かっても時給10円20円しか上がらないって、
(はあ?それじゃなかなか元取れないじゃないですかwww
それ上司に聞いて、じゃあ、死後できなくなったら辞めさせていただきま~す♪って感じで。


ある年には、
「年配であと何十年もお勤めしないひとや試験に自身のない人対象の講習がある。
◯◯円(いくらか忘れました)出してその講習受ければ、介護福祉士の資格がなくても仕事ができる」とか。
ふぁ?なにそれ???わたしは絶対いりませんよ!っていうようなこともありました。
これは、その年だけで翌年から聞かなくなったけど、どうなったんでしょう?

とにかく、今働いてる人が、いきなり仕事ができないなんてことには、
ぜーーーったいにならないから、まあみてなさいよって、言ってたんですが、
だれも信じる人はいなくて
ほとんどの同僚は費用10万円くらいかけて受けに行きました。
周囲にもよく言われました、
あんたみたいな偏屈な考えの人はいない、そこまで考える人なんかいない。

わたしからしたら、みんながなんでもっと考えないのか変だし、不思議です。

年がら年中人手不足で求人だしても人がこない、若い人はすぐやめていく、
そんな業態で、何寝ぼけたこと言ってんだ?って感じです。
若い人が定着する努力をしないことが間違いです。
移民より若者を大事に育てるべきだろう、って思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
河童です。

2014年4月おうし座のサビアンシンボルの絵本を自己出版しました。さし絵は吉田結妃さんの消しゴム版画でございます。タチヨミのページも用意してございますので、どうぞお立寄りくださいませ~。


職歴は、美容師の卵からはじまって、事務員、食堂のおばちゃん、パチンコ店員、居酒屋店員、占い師、介護職歴が一番長いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
