fc2ブログ

生きづらさを抱えているわたしへ

地球に馴染めない宇宙人みたいな、そんな感じなんだよね。
で、トンデモちっくな話をすると、
地球は流刑地なんだっていう説があってですねw
なんか、わかるよーって人もいるんじゃないかなって思ったり・・・。

わりと最近に読んだ本に、
死刑囚と無期囚の精神病理の違い、みたいな既述がありました。
(囚人といっても、もちろん個人差が大きいわけで、ひとくくりにはできないと断ってました。)
逆算すると、刑務所で過ごす期間というのはどちらも、
平均5年から10数年年くらいなんだそうですが、
(死刑囚はもう少し短かったかも・・)
生きる姿勢とか態度があきらかに違うというんです。


死刑囚は、残された日々を、生きがいを自ら創造するかのように、
それまでの娑婆での人生にはなかった人間性の高まりを見せ、
芸術性を発揮したりと、大きな変化を見せる場合があるが、
まじめに勤めて10年もすれば、娑婆に出で自由になれる無期囚は、
怠惰になり、食べて寝るといった欲求を満たすだけになることが多い。

当然ながら、
死刑囚の拘禁生活の終わりは死刑執行であって、自分の命の尽きる時ですよね。
人間は死を恐れるものですが、もっと怖いのは、
先が見えないことなのかもしれないな・・・とか思ってみたり。

でも、無期囚も、ふつうに娑婆で生きてるわたしたちも、
本当はみんな死刑囚みたいなものなんじゃないでしょうか。
死刑囚と違って、執行予定が目の前に見えていないだけで、
本当は間近に迫っていた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんてことが、絶対ないともいえないわけです。
でも、それを意識することは難しい・・・
それはきっと、本質に触れることだからなんでしょう。



神田橋條治さんの精神科養生のコツという本に、
ちょっと死んでみるっていうのがあるんです。これはオススメです。
まあ、ネタバレすると、ヨガの屍のポーズなんですが

改訂 精神科養生のコツ

先にあげた本とは全然違いますが、今の時期(キノメドキ✿)の心身の不調に効く本です。
目次をみるだけでも、なにか効くような気がしてきませんか?(え、、
トンデモかよ!って逃げ出すひともいるでしょうがw

目次
まえがき 
第一章 「気持ちがいい」を信じる
 1 練習の第一段階
 2 練習の第二段階
第二章 養生から治療まで
 1 練習の第一段階 内側へ注意を向ける
 2 練習の第二段階 生物としての活動を加減する
第三章 こころの病気ではなく,脳の病気である
 1 こころと脳の関係
 2 脳の状態を意識する
 3 脳のより良い状態を工夫する
第四章 自然治癒力の働きを見つける
 1 感覚の分野
 2 運動の分野
 3 生理的な分野
第五章 過去をまとめ,未来を目指す
 1 自分史を作る
 2 愛する・夢
 3 花
第六章 指テストと舌トントン
 1 Oリング・テスト
 2 指タッピング法
 3 入江フィンガーテスト
 4 舌トントン
 5 脳の直接感覚
 6 味わう
第七章 自分で整体
 1 わたくしたちの骨格
 2 体を緩める
 3 O脚修正
 4 上半身の修正
 5 下半身の修正
 6 ワニの体操
 7 水中のラッコ
 8 うつ伏せ寝
 9 ストレッチ・ポール
 10 枕の工夫
第八章 気と経絡
 1 背中に日光
 2 往復運動を円運動に変える「8の字回し」
 3 掌で気功
 4 頭の邪氣をとる
 5 体の気功
 6 人生の気功
 7 腹式呼吸
 8 経絡を気でつなぐ
 9 数の子の気功
 10 焼酎風呂
 11 天地につながる
第九章 フィードバック
 1 転写水療法
 2 自分の声を脳に入れる
 3 布団に潜る
 4 日記の読み返し
 5 鏡の利用
 6 痛み
 7 心理療法
第十章 代替医療・民間療法・健康法
 1 漢方薬
 2 鍼灸
 3 民間薬やサプリメント
 4 ホメオパシー
 5 アロマセラピー
 6 バッチ・フラワー・レメディー
 7 体からこころへ
 8 電磁波防御
第十一章 いろいろな症状への対処
 1 頭 痛
 2 めまい
 3 冷え性
 4 リストカット
 5 フラッシュバック
 6 発達障害
 7 血栓症
第十二章 いろいろな「病気」について
 1 精神科医療とのつきあいの心得
 2 精神科の病気の本態について
 3 統合失調症
 4 神経症
 5 うつ病
 6 双極性感情障害
 7 性格障害
 8 その他

スポンサーサイト



テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
河童です。

2014年4月おうし座のサビアンシンボルの絵本を自己出版しました。さし絵は吉田結妃さんの消しゴム版画でございます。タチヨミのページも用意してございますので、どうぞお立寄りくださいませ~。


職歴は、美容師の卵からはじまって、事務員、食堂のおばちゃん、パチンコ店員、居酒屋店員、占い師、介護職歴が一番長いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR