

アスペクトは出会いである。

やるべきことが、いろいろあって、
でも全然、やれていなくて、だめなわたくし~という、今日このごろ。
あしたは山に帰ってきます。みなさん、お元気ですか?河童です。


で、いろいろ思ってて、明日出かけるから、
ご無沙汰だったブログ書いとこうと、書きはじめたら長くなって分割しました。
ハイパーグラフィアって病気らしいですお、爆。


わたし、結構いい年になってきて思います。
転機とか節目っていうけど、節目にもいくつかあるよなって。



で、節目というのは、
ホロスコープのアスペクトでたとえることができる気がします。


たとえば最近見た、同性婚を公表した首相は、
・ネイタルの月に、トランシットの天王星が合(たぶん、
・ネイタルの火星とドラゴンヘッドの合にトランシットの冥王星が合でした。
トランシットのしし座の木星も援助というか、楽観的希望というか、
そんな感じの配置だった気がします。

太陽は、うお座のエクスカリバーだったと思います。
精神的な人です。ロゴスより愛、スピリチュアルなひとです。
今、この火星は行動しなくてはいられない熱い状態だし、
月天王星はプライベートの変化ですし、
トランシットの土星がいま射手座の始めの方にありますが、
ネイタルの土星がふたご座にあり、これもすでに影響が出ている感じ。
50代に向けて、より自由に自分の生き方を理想に近づけようと求めていく。


アスペクトっておもしろいです。
アスペクトが動きをつくり運命を動かしていきます。

四ツ辻交差点のグランドクロス
二股、もしくはT字路のTスクエア
三叉路はグランドクロスというより、
ロータリーでぐーるぐる・・・みたいな感じでしょうかね。
一本道は前に進むしかないオポジション。

合:0度は強調、同じ場所から同じものを見るような、
「あうん」で通じる強い共感、そんな何かや誰かとの出会い。
離れていたものが、だんだん近づき同じ点の上に立ち、
やがてまた離れていく・・・。これを、経過するといいます。
おたがいが、これからどっちに向かうのか?
まだわからないけど、今は同じ場所に立って、同じ景色を目にしている。


90度は不意打ち。曲がり角から予期せぬ出会い。
どこの誰とどんな出会い方をするのか?
それは、これまでのあなたの生き方と、惑星の作用のマッチング。
誰のせいでもなく、誰のためでもなく、起きることはただ起きる。

180度は、いつも目についてよくも悪くも意識してしまう、
なぜか気になる、そんなあいつとの出会い。
大嫌いが大好きになる確率は、あなたが思うほど低くない。


転機というのは、このいわゆるハードな座相のことでしょうね。

マイナーの150度、135度なんかもすっきりしない、
でも無視できないような内面的な変化、
調整とか言ったりしますが、なんか、
更年期みたいな感じもして、説明しにくいですね、爆。

120度は似てるけど0度ほど強烈ではないまったり感。
60度は似ていながらちょっと違う部分が刺激でもあり、
その違いがちょうど補いあっていい感じ。

ネイタルに90度がバリバリにあって、私ハードなんです!とか、
グランドトラインで、安定していて変化が作りにくいんです・・・とか、
たとえば、
出生図のアスペクトがあると、同じ座相や同じ惑星の組み合わせが、
トランシットで巡ってきた時に持っていな人より、
影響がが大きいとかはあったります。
ちょっとこれは具体的でないとわかりにくいかな。

でも、インドの聖者なんかだと、
星の影響なんか関係なくなるそうです。。。
真の信仰心は惑星の影響も退けるんだとか。
そこまではいかなくても、考え方、生き方によって、
似たホロスコープであってもまったく違った人生になるようだな・・
というのは、見ていて感じることですが。
でもそれは、いいことをしなくてはならないとかって、
道徳的なことではあまりなかったりします。

ひとはそれぞれ、自分の計画をもって生れてきている。
その計画にそって生きているか?ということで、
いいひとであるかどうかはを問うものではない。


で、アスペクトというのも基本は、12サインだと思うんです。
180度:おひつじ座と天秤座の関係
30度:おひつじ座とうお座は近すぎて付き合いにくい
60度:おひつじ座とふたご座は一個はさんだ隣の仲良し
90度:おひつじ座とやぎ座は二つはさんだ隣同士、
      やり方は似てるけど性格が違って喧嘩になる
120度:おひつじ座としし座は3つはさんだ隣通し、 
       やりかたは違うけど性格が似てて補い合う。

あと、アスペクトを理解するのに月も参考に!
満月:太陽と月が180度ー物事の成就、あるいは浄化、解放。
新月:太陽と月が0度ー物事のスタート、種まき、
半月:太陽と月が90度ー物事の修正、調整、
新月の願い事をするなら、このシクミをちょっと気にかけてやってみるといいかもよ~



・月と出会うのは月毎のちょっとした変化、
・太陽なら年ごとの変化で、目標や仕事に関わってくるかも。
・水星、金星なら、趣味や仕事のやりかた、友達、お金の使い道。
・火星・木星・土星は、
社会天体とか申しまして、
地球に生れてきたからは、頑張るんだぜ~!
俺だって、社会で貢献しちゃうんだぜ?っていう、動きをするのであります。
俺はこれやるんだぜ!
チャンスを活かして広げるんだぜ!
掴ん地位を地固めして均すんだぜ!
まあ、こんな流れでしょうか。




いずれにしても、足元にだけ目を向けていると、方向を見失う。
横断歩道は手を上げて、指差し確認、右左、ってかんじですかねw


なんか、180度を書いていて思ったんですけど、
熱烈に信じた「教祖」に失望して、愛想を尽かして去るよりも、
あんなやつ大嫌い!と思った相手の美点を知って、
再評価しなおして好きなりました!というほうが、
ちょっとくやしいんだけど、幸せ感は漂いますね~



あ、なんかこれ書きすぎたかも。
もったいない、爆。




テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
河童です。

2014年4月おうし座のサビアンシンボルの絵本を自己出版しました。さし絵は吉田結妃さんの消しゴム版画でございます。タチヨミのページも用意してございますので、どうぞお立寄りくださいませ~。


職歴は、美容師の卵からはじまって、事務員、食堂のおばちゃん、パチンコ店員、居酒屋店員、占い師、介護職歴が一番長いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
