スポンサーサイト


おとめ座について長文と、 マーシーの薬物リハビリ日記をよみました。


ども、こんにちは、依存症研究家の河童です。

いつぞや、アル中病棟の吾妻ひでおさんと、
アル中ワンダーランドのまんしゅうきつこさんのことを書きました。


マーシーの薬物リハビリ日記
は、そのときすでに読んでいて、田代さんのホロスコープを見てみたいなと思ってました。
chart_田代まさしさん



田代さんがASKAさんに送ったメッセージを見て、
あ、このひとはこういうのが合うんじゃないかな、
テレビに出て国民的な人気者でいるよりも、こっちが絶対いいなって、
そんなふうに思ったんですが、ホロスコープを見て、
間違ってなかったなって思いました。

田代まさし



田代さんの事件のパターンwikiとかでをみていって、
女性的な繊細さ弱さとやさしさ、これは海王星かうお座絡みだろうな、
火星がうお座じゃないかなっていう感触があって、
それから、水と火の機能不全、葛藤が強そうだな、とか。

いわゆるいい人、
好人物で、自分を落として笑いを取って、周囲を和ませる、
そうったムードメイカーなひとで依存性傾向のある人というのがいます。
いいひとで、
おもしろいひとで、
だから、みんなに愛されて、仕事でも引き立てられる。
でも、うまくいってくると、自分で自分の成果や成功をぽいっと放り出すような、
ごちそうの乗ったちゃぶ台を自分でひっくり返すようなことをしてしまう。
そんなことやりたくないのに、なぜかわからないけど、やってしまう。

そういうひとのホロスコープは、いくつかパターンがありますが、
自分に厳しいストイックな面と、(月、水星、金星と土星のアスペクト
その反動で、グダグダになる面(金星、木星、海王星が効いているアスペクト
このふたつがホロスコープ上で連携せずに、
パートにわかれていて、トランシットや年齢域をスイッチにして入れ替わる、
そんな感じ・・・



と、まー以上のような妄想を、ひとしきりいたしてからホロスコープを見ましたw
まあ大体あってたと思います。

水のグランドトライン──火星、金星、土星
見た目の印象とちがって遊ぶのが苦手な人なのかも。
なにかやりたいと思っても、空気を読んで自分でブレーキをかけてしまう。
そして、これは、他者の天体かトランシットの天体が巡ってくるまで、
自分では抜け出ることができないです。


で、最近、
おとめ座の太陽木星で、
おとめ座はとてもきちんとしてるはずなのに、
なんでこんな事件を・・・
ホロスコープを、このひとは生かせてないんじゃ?
生き方がおかしいのでは?
と、言う占星術初心者さんがいらっしゃったんです。

それについてちょっと、
違うんですよ~というのを書きたいなっていうのがありまして、
すんごい長文を3日くらいだらだらと仕事の作業の合間に、
日清焼そばを食べながら書いてました。


人の生き方が、おかしいとか間違ってるっていうのは、
実際の話し、あまりないですし言えないことです。
でも、そうではあっても、
もっとよりよく生きようとして、そうすることはできたかもしれないし、
そうするために一度大きな失敗を(2度3度ということもあるけどw
して、ががががが~~~~ん!と頭を打っておかないと、
そこに行けないひともいる。



おとめ座はたしかにきちんとしてますし有能な人なんです。
人の役に立ちたいし、
人の言動をよく観察していて、
人のケアがしっかりできる人なんですよ、たしかにそうなんです。
キャラで言うと有能な執事や秘書のような役回り。
自分の思いや意見より周囲がどう思い、
自分になにを求めているかを考えて行動を決め、他者を優先します。
そして、
そういった性質は仕事上の有能さになります。
その有能さは、時により自分に厳しい完璧主義として働く。
でも自分ではそのことに気づかない。
それが当たり前だと思っているからわからない。

完璧主義は、
きちんとやりたいのに!
思い通りにきちんと行かないなら、
全部放り出してしまえ!みたいな、ヤケに出ることもある。

おとめ座は自分のキャパを超えるとパニックになります。

なぜかというと、
完璧にやりたいのにできないからです。
でも、完璧なんか無理なので、結局いつも疲れてしまう・・・(;´∀`)

で、自分がなんで疲れてるのかあんまし自覚がないので、
自分は努力が足りないんだとか思ってしまう。

そういう真面目なキャラなので、
疲れがたまるとうつ状態になるか、
あるいは、すごくおかしな行動に出たりしちゃう。
たとえば、盗撮とか、爆。
普段ちらっと妄想することはあっても、
ふつー考えたら絶対やることはないようなことを、つい、フラフラと。
まあ、通りすがりの家をのぞいてしまったり、なんかしちゃう、というような。

※おとめ座が全員軽犯罪法に違反するわけではないですよ~
   傾向をわかりやすくするためにちょっと極端に話していますよ~。

あと、おとめ座は健康オタクだったりもしますね。
それがいいこともあるけど、心配しすぎて病院にいつも行って、
薬に頼りすぎるとか、サプリや栄養剤的なものに頼るとか、
または反対に自然派でマクロビとかに凝ったりとか、
極端に分かれる感じかも。


そして、木星が乙女座にあると、
木星の持ち味であるおおらかさやリラックス感がちょっと出にくいんです。
木星は、そのサインの性質を保護し拡大していくものですが、
おとめ座は繊細で保守的、おおらかさとは反対です。
そして、
細かいことが得意なので、
仕事能力がUPするとか楽しんで人の役に立つ仕事をするとか、
そっちの方面で木星が働くんですね。

なので、リラックスがなかなかできない、緊張しやすいところがあったり、
場合によっては、神経過敏で不眠気味とかいうひとも出てきそうです。


おとめ座だけで、これだけ語れる、おとめ座冥王星世代。爆


[#IMAGE|d0321384_23341454.png|201505/21/84/|mid|437|380#]

今のお仕事が合ってるというのは、
ダルクで同じような悩みを持った人のために働くことが「いいこと」だから、
という意味ではなくてですね、

おとめ座の太陽は人の役に立つ仕事を理想とし、
かに座の月(たぶん)、金星は、仲間とともに過ごす時間に楽しみと喜びを感じる。
さそり座の土星は、
少数のひとと深くコミットしていくことへの使命感とその達成を喜びとする。

田代さんは、人が更生を目指す場所で、そのひとたちのケアをするとか、
人の心に寄りそって生きる方が合っているんじゃないかなって思います。
おそらく、ご本人も、個人的に関わった人が立ち直っていく姿を見るほうが、
生きがいを感じるだろうと思います。

仕事は、星、金星、火星でもできますが、
自分の心底からの落ち着きが生まれる活動の場というのは、
太陽と月と土星という時期になる惑星がそろって生まれるものだと思います。
生きがいのよろこびというのは、そういう場所にしかない。

で、太陽、月、土星が充実できて
その上で、人前でしゃべるとか、自分を表現していくこともやっていく。
それはたぶん、やらなくてはならないし、やらないではいられなくなるし、
求められていくんでしょうね。

不完全燃焼になりがちな火星を、
おおくの人のために自分を使うことで、昇華させる。
それは、信仰の神への祈りの行為に近い崇高さでやらなければならないよ。
だって、
田代さんのおとめ座の木星にトランシットの木星が近づいてるでしょ、
トランシットの海王星が木星の対向にいるでしょ、
トランシットのやぎ座の冥王星が、かに座の金星に180度になっていくでしょ、
木星とか、海王星とか、金星とか気をつけないとね、依存症は治るということはないから。






中身は書影の通り、軽いノリで面白く描かれていて読みやすいものです。
甘い、ぬるい、っていう批判もあったりするかもですが、
苦いものに砂糖をかけても不味いように、怖いものはこわいです。
マーシーの薬物リハビリ日記



もう時効だろうと思うんですが、
親戚が昔10代の頃、兄弟で大麻を自宅で栽培して逮捕されたことがあります。
続きがあって、その後また、覚せい剤でも捕まってました。
やめることができなくて10年以上病院みたいなところ、
更生施設を出たり入ったりしてたみたいです。
今は50才をすぎて落ち着いて、介護関係の仕事をしてると聞きました。

その親戚の顛末を折に触れ聞かされてきたので、
大麻はダイジョブだよ~っていうけど、法整備され公的に解禁!ってならないと、
地下に隠れてやってる現状だと、あんましダイジョブじゃないと思うんです。
全体が変わらないのに、そこだけ変えてうまく絵を描くことはできない。


人間て、誰もが何かに依存して生きているのかもしれないと思います。
私は酒もタバコもやらないというひとが、
ホストに夢中になって貢いじゃったり、そういうのも身近で見たことがあります。
河童の周りはそんなのが多いのか!って、まあ、そうかもしれませんw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

依存所傾向のある方の海王星・魚座の利き具合、私もひそかに関心を持っているところであります。
マーシーもそうだったのですね。。

そして乙女座について、とてもよくわかります。
乙女座は「決まり」に対してもすごく完璧主義ですよね。
どんな「決まり」でも「決まり」である以上、守ろうとする。
そんで結構勝手な解釈をして、「決まりがこうなんだから!」と突っ走りますね。
某国のトップのように(笑)
おかしな決まりばっかりどんどん作られていって…。
うちの会社でも、乙女座がどんどん作る決まりが息苦しくて(笑)
みんなのためによかれと思って制定してるのでしょうけども。

健康についても、一度飲んだサプリを絶対やめないとか、震災の後の行動とか、極端に思うことがありました。

このあたりの怖さみたいのを、いつか私も記事に書きたいですが、なんだかちょっと怖くて書けてないです。
河童さんの記事にこうやって乗っからせてもらって、「はぁこわかった…」って、誰かに吐露できてほっとしたりしてます(#^^#)

おとめ座ルールには一応付き合っとけ、というw

shikinemoliさま

コメントありがとうございます!

そうですね~亡国のTopおとめ座のAさんなんか、
やぎ座の火星ドラゴンヘッドで、冥王星が乗っかってますからねぇ、
調子に乗って爆進しちゃってるんでしょうか。

90近いうちのオババ様はおとめ座新月生れなんですが、
オババは正しいけど細かすぎる!って、
わたしは大雑把でガサツな射手座のでよく喧嘩してました。
頭が良くて舌鋒鋭く、批判が正しく的を得てるもんだから、
みんなに煙たがられてましたが、


なんてオババのことを語りだすと長くなりますのでw
プロフィール

河童

Author:河童
河童です。

2014年4月おうし座のサビアンシンボルの絵本を自己出版しました。さし絵は吉田結妃さんの消しゴム版画でございます。タチヨミのページも用意してございますので、どうぞお立寄りくださいませ~。


職歴は、美容師の卵からはじまって、事務員、食堂のおばちゃん、パチンコ店員、居酒屋店員、占い師、介護職歴が一番長いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
