

サビアンシンボルとサビアンシンボル絵本について①

サビアンシンボルは、
いまから100年ほど前に生まれた比較的新しい占星術の技法です。
その短い象徴詩は、ひとつのサインの30個の側面に光をあて、
ひとつのサインが内に抱える多面性を、わたしたちに教えてくれます。

まるいホロスコープのあの円は、わたしたちのたましいそのものなのです。
わたしたちは、出生図の10個の惑星があるサインだけを表現して生きる、
そのような限定された生命ではありません。
自分のホロスコープの惑星に刻まれたシンボルを手がかりに、
両手と両足を拡げ、頭をめぐらし、360を欠けることなく生きるためにうまれてきました。
経験するために生まれてきたのです。

わたしたちは、360度の円なのです。

従来の占星術での、吉凶で分けられる分離の矛盾に満ちた解読方法が、
松村潔先生や、多くの先輩方の活動によって、
現在ではあたらしい進化への道に入ったように感じています。

うお座に海王星が回帰した現代は、見えない世界にひらかれてゆく世界のはじまりです。
よくよく思い返したなら、そもそも、すべての形あるものは、
まずイメージされるところに、始まりをもつのです。


西洋占星術は、太陽サインを使った「今日のおひつじ座さん♪」など、
雑誌やテレビなどの星占い≒遊び、身近なエンターテイメントとして親しまれてきました。
そのおかげで、いまでは多くの人が、、西洋占星術、ホロスコープという言葉に、
夢のあるイメージを持っている。

でも、手軽なエンターテイメントで、今日の占いがあたった、当たらなかった〜!
というだけで終わっては、正直ちょっともったいないなとも思うのです。

従来の占星術では吉凶判断によりとりこぼされてきた12サインの多面性を、
360度の一度一度にシンボルを見出し、短い詩文であらわされたものが、
ここでテーマにしているサビアンシンボルです。
ホロスコープはおひつじ座のはじまりを1度として、ぐるっと360度に細分化されます。
たとえば、
同じおうし座でも、はじまりの1度と15度と30度では、
かなりの個性の違いがあらわれてきます。

いま求められるべきは、
良い悪いで分けて悪いことが起きないように避ける方法を考える、
いままでの占いではなく、全てを自分の糧にとり込み統合化する占星術だと思うのです。
一見不幸に見える出来事の中に、未来に芽吹く輝く若木を見るような、
こころを塞がれる悲しみや困難そのものが、いま磨かれている最中の、
宝石の原石であることを正しく見抜いていくことです。

よいかわるいかの吉凶も、
時代によって価値観がすっかり変わってしまった時には、
まったく役に立たなく成ることがあるものです。

今では同性婚が不思議なことでもなんでもない。
そのうちもっと当たり前のことになり、ニュースにもならなくなるのでしょう。

これはある意味、
創世記の昔に戻る道にわたしたちが立っているという証明のような気がします。

人間であったアダムとイブが、禁じられた知恵の実を食べて、エデンの園を追われた時から、
人間が男女に別れ、神と分離し、天と地がわかれ、人は大地を耕し生きることになった。
あの創世記の物語り、世界の始まりに、です。


なんか、段々脱線してきて本題のサビアンシンボル絵本にたどり着きませんでした、_| ̄|○

サビアンシンボルについてはこちらを参考にされてください。(ヾ(゚Д゚ )ォィ
  ↓
松村潔のサビアン占星術
http://fortune.goo.ne.jp/sabian360/free/

テーマ : スピリチュアル
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

河童

Author:河童
河童です。

2014年4月おうし座のサビアンシンボルの絵本を自己出版しました。さし絵は吉田結妃さんの消しゴム版画でございます。タチヨミのページも用意してございますので、どうぞお立寄りくださいませ~。


職歴は、美容師の卵からはじまって、事務員、食堂のおばちゃん、パチンコ店員、居酒屋店員、占い師、介護職歴が一番長いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
カテゴリ
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
